どうしよう!Seesaaブログで記事だけが表示されない!そんな時はコンテンツページをチェックしよう

冒頭からどうでもいい話で恐縮ですが、最近、犬を飼い始めました。犬を育てるのも子育て並みに大変だということを痛感している日々を過ごしています(子育てしたことないけどね)。
いろいろ大変なこともありますが、無邪気に尻尾を振っている姿を見てると癒されますよね。


タイトルやサイドバーの情報は表示されるのに、記事だけが表示されなくなったら…

さてさて。

ある日、自分のブログを見てたら「ブログタイトルやサイドバーの情報は表示されているのに、記事だけが表示されない」ってこと、ありませんか?
※こんな感じで↓
toppage-old.png

ブログがこんな状態になったらかなり焦りますよね。「え?何が起きたの?」って頭の中が真っ白になるかもしれません。
※私だったら、こんな↓表情になっちゃいます。

でも、そんなときは深呼吸でもして、コーヒーでも飲みながら一息ついて、マイブログにログインして [デザイン] > [PC] > [コンテンツ] と順にクリックしてコンテンツページを移動してみてください。

ブログが「従来のデザインシステム」で作られている場合、通常 [記事] コンテンツは「メイン」エリアに配置されています。

※「新デザインシステム」でブログが作られている場合、[記事] コンテンツは「メイン」エリア固定なので、コンテンツ自体表示されませんが記事情報は表示されます。なので、新デザインシステムのブログでは、記事コンテンツが消えることはなく、記事情報が表示されなくなることはありません。

ブログタイトルやサイドバーの情報は表示されているのに、記事情報のみが表示されていない場合、以下の画像のように [記事] コンテンツが配置されていない可能性があります。

[記事] コンテンツが「メイン」エリアに配置されていない場合は画面左側にある「コンテンツ」より [記事] コンテンツを「メイン」エリアに配置して [保存] ボタンをクリックすることで、記事情報も表示されるようになります。

※「従来のデザインシステム」でのコンテンツの追加方法についてはコンテンツの追加方法のヘルプを参照してください。


今回のまとめ

  • ブログのタイトルやサイドバーの情報は表示されているのに記事情報のみ表示されなくなっていたら、従来のデザインシステムで作っているブログの場合は、[記事] コンテンツが配置されていない可能性があるので、マイブログにログインしてコンテンツページを見てみる。
  • [記事] コンテンツが配置されていなかったら、改めて [記事] コンテンツを「メイン」エリアに配置する。