【新機能紹介】Seesaaブログアプリにプッシュ通知機能を追加しました

スマートフォンをお使いであればアプリの利用は不可欠だと思います。
メールやLINE・Twitter・FacebookなどのSNS、ニュースアプリなど、日々さまざまなアプリからのお知らせが届いていることでしょう。
このお知らせを「プッシュ通知」といいます。

※iOS9.2による「LINE」アプリからのプッシュ通知
プッシュ通知 - ロック画面
プッシュ通知 - ホーム画面

Seesaaブログでは、今までお使いのブログに対して受け付けたコメントの通知はメールによるものだけでした。
そのため、「ブログに来たコメントもプッシュ通知でスマートフォンに通知されればいいのに」と思ったことがあるかもしれません。

そんな気持ちにお応えし、Seesaaブログアプリにプッシュ通知機能を追加しました!

こちらは最新バージョンのSeesaaブログアプリをダウンロード(ダウンロード済みの方はバージョンアップ)することでご利用いただくことができます。

※アプリのダウンロードは以下のリンクから行えます。

アプリでの通知設定手順については以下の通りになります。
※画像はiOS向けアプリの画面です。

  1. 最新バージョンのアプリをダウンロードします。
  2. (iOSの場合)アプリ起動後、「"SeesaaBlog"は通知を送信します。よろしいですか?」というメッセージが表示されたら、[OK] をタップします。
    ※iOSの場合、プッシュ通知を許可しないとコメントを受信したした際にお知らせが届きません。
    プッシュ通知確認画面
      ※「"SeesaaBlog"は通知を送信します。よろしいですか?」で [拒否] をタップした場合は以下の手順で通知を許可してください。
      ※以下はiOS9.xでの操作手順になります。OSのバージョンによっては設定箇所が異なる場合もあります。
    1. [設定] アプリをタップします。
      iOS9ホーム画面
    2. 設定画面が表示されたら [通知] (赤枠)をタップします。
      iOS9設定画面
    3. 通知設定画面が表示されたら、[通知スタイル] にある [SeesaaBlog] (赤枠)をタップします。
      iOS9通知設定画面
    4. Seesaaブログアプリの通知設定画面が表示されたら、[通知を許可] の赤枠部分をタップしてオンに切り替えます。
      iOS9_SeesaaBlog通知設定画面(前)
    5. 以下画像のように画面の表示が切り替わったら、Seesaaブログアプリの通知が許可されたことになります。
      iOS9_SeesaaBlog通知設定画面(後)
  3. ログイン後、アプリ内トップ画面左上のメニューアイコン(赤枠)をタップします。
    ios_app-top.jpg
  4. メニュー内にある [プッシュ通知] をタップします。
    ios_app-menu.jpg
  5. プッシュ通知設定画面が表示されたら、プッシュ通知を受け取りたいブログをオンにします。
    ※ログイン直後は「お知らせを受信する」を含め、全ての項目が「オン」になっています。
    ios_push-notifications.jpg
  6. 上記の手順にてコメント通知をオンにすることで、お使いのブログでコメントを受け付けた際、プッシュ通知にてスマートフォンにお知らせされます。

    ※iOS9.2でのプッシュ通知(ロック画面)
    SeesaaBlog - プッシュ通知(ロック画面)

    通知部分をタップ(スライド)することで、アプリのコメント一覧画面が表示されるので、すぐに受け付けたコメントの内容を確認することができます。

    ※コメント一覧画面(iOS)
    SeesaaBlog - アプリコメント一覧画面

    これを機に最新バージョンのアプリをダウンロードして、アプリを使ってみてはいかがでしょうか。

    ※Seesaaブログアプリは iOS / Android 搭載のスマートフォンでご利用可能です。